ブログ

ブイエールブログ|運営メンバーの雑談会

この記事では、VTuber発見・応援メディア「ブイエール」の運営メンバーの日常と裏話などをお届けします。みなさんにブイエールをもっと知ってもらうために、とってーーもラフな記事を作ってみました!

よかったら最後までチェックしてね♪(シリーズ化したい♡)

ぽよちゃん
ぽよちゃん
じゃじゃーん!!ブイエールのブログ?みたいなのをやってみたかったのではじめてみました!
るるちゃん
るるちゃん
普段は語らないブイエールの話や、運営メンバーとの雑談などを発信していくのです♪
ぽよちゃん
ぽよちゃん
ということで!今回はブイエールの編集長にも登場してもらおうと思います!!
えぬ編集長
えぬ編集長
みなさん初めまして。ブイエールの編集長をやっているものです。どうぞよろしくお願いします!
るるちゃん
るるちゃん
編集長は初登場?なのですよー!
えぬ編集長
えぬ編集長
これなに聞かれるの?(笑)怖いんですけど!
ぽよちゃん
ぽよちゃん
ブイエールについて普通にお話しして、あとでブログになるだけですよー!ってことではじめましょー♪

ブイエールについて

ぽよちゃん
ぽよちゃん
ブイエールがオープンしてもうすぐ4ヶ月みたいだよー!2022年6月15日がオープン日だった!
るるちゃん
るるちゃん
まだ4ヶ月しか経ってないんだっておもっちゃうね♪
えぬ編集長
えぬ編集長
2人ともブイエールを運営してみてどうでしたか?
ぽよちゃん
ぽよちゃん
VTuberさんからたくさん反応をもらえて嬉しかった♪こんなに反応もらえると思わなかったから!
るるちゃん
るるちゃん
うんうん!
それに紹介したVTuberさん同士がブイエールをきっかけで仲良くなったり、話すきっかけになったって言ってもらえたのがすごく嬉しかったのです♪
えぬ編集長
えぬ編集長
VTuberさん同士が仲良くなる、友達になるきっかけを作ってあげるというのもブイエールのコンセプトにあったからね!
VTuber活動って本当に大変だから、ひとりだけで黙々とやっていくのは辛いし寂しいよね。
そこをブイエールが少しでもお手伝いできればと思って、2人にVTuberさんとコミュニケーションを取ってほしいとお願いしたんだ。
ぽよちゃん
ぽよちゃん
はじめはVTuberさんたちを私たちで紹介してお声がけしてたよねー!
るるちゃん
るるちゃん
誰から紹介しようかすっごく悩んだよね!
ぽよちゃん「大丈夫かな?返事返してくれるかな?嫌な人って思われないかな?」ってずっと言ってたよね(笑)
ぽよちゃん
ぽよちゃん
それは言わないで…(泣)
だってフォロワーさんも0の状態で怪しい人って思われないかなとかで不安だったんだもん。
えぬ編集長
えぬ編集長
あはは!
何事もはじめは難しいよね。だからこそみんなブイエールのWEBメディアをしっかり丁寧に運営しようって決めてたもんね。
VTuberさんを第一に「このメディアで紹介されてよかった!」って思ってもらいたいからね。2人ともすごく頑張ってくれたと思うよ!
ぽよちゃん
ぽよちゃん
やったー!!ほめられた!!
るるちゃん
るるちゃん
これからもがんばるのです♪

とくに印象に残ったVTuberさん

えぬ編集長
えぬ編集長
2人はTwitterやDMとかでたくさんのVTuberさんと絡んだと思うけど、とくに印象的だったVTuberさんはいる?
ぽよちゃん
ぽよちゃん
VTuberさんはみんな個性があって特徴的だけど、私は花冠あむるちゃん!
一番はじめに私たちのアカウントに友達みたいに絡んでくれてすごい嬉しかったから♪
えぬ編集長
えぬ編集長
ブイエールのメンバーチャットで「うれしいうれしい!」ってみんなに報告してたよね(笑)なつかしいね!
るるちゃん
るるちゃん
るるも印象に残っているVTuberさんはたくさんいるけど、無名むむちゃんなのです!
DMでもやりとりさせてもらってすごく丁寧で、Twitterでもたくさん絡んでくれて、言葉のチョイスがおもしろいの!
えぬ編集長
えぬ編集長
ブイエールの企画でもむむさんにはたくさん協力してもらっていたよね。僕からは直接お礼を言えてないのでこの場を借りて、むむさんありがとうございます!
ぽよちゃん
ぽよちゃん
編集長はとくに印象に残ってるVTuberさんは誰かいるの?
えぬ編集長
えぬ編集長
そうだねー、直接関わっているわけじゃないから2人とは見方が違うと思うけど猫山みあさんかな!
ブイエールがオープンしたばかりの頃、5人のVTuberさんを紹介した記事で、「ブイエールさんって白髪女の子が好きなのかな」って見抜かれてたのが印象に残ってるね(笑)。
歌ってみた動画も普段のみあさんからは想像つかないかっこいい美声でびっくりしたね!
るるちゃん
るるちゃん
気付いたら白い髪のVTuberさんたちが並んでたってことがあったのです(笑)。
みあちゃんのかっこいい歌声るるも大好きなのです♡
えぬ編集長
えぬ編集長
あとは朱音レナさんが声がとても素敵で印象に残ってるね。
VTuberのみなさんに協力してもらったシチュエーションボイス動画をやろうと思ったのも、レナさんがTwitterでアップしていた「おはよう動画・おやすみ動画」がきっかけだったりする!
ぽよちゃん
ぽよちゃん
へぇー!それは知らなかった!
レナちゃん声めちゃかわだもんね♪
るるちゃん
るるちゃん
今後こういう形でもVTuberさんたちをどんどん紹介していきたいのです♪

今後のブイエールでやっていくこと

ぽよちゃん
ぽよちゃん
今後のブイエールでやっていくことを編集長からどうぞ!!
えぬ編集長
えぬ編集長
全部言うと長くなっちゃうから簡潔にまとめると、まずはVTuberさんと企業さんを繋げるサービスを作っていきます
僕の仕事柄様々な企業さんと関わりがある中で、VTuberさんの力を借りたいと思っている企業さんがたくさんあったので、そこを解決できるようなものを提供したいと思っています。
あとはVTuberさんが成長できるようなコンテンツや繋がりを作ってあげるために色々企画していくということですね。
るるちゃん
るるちゃん
ブイエールも次の段階に進んでいけるってイメージなのですね!ワクワクするのです♪
えぬ編集長
えぬ編集長
まだまだ時間がかかることが多いので明確には発表はできませんが、VTuberさんやVTuberさんのファンの方に喜んでもらえるものは作っていきたいですね!
ブイエールもまだまだ試行錯誤しながらですが、皆様どうぞよろしくお願いします!

まとめ

ぽよちゃん
ぽよちゃん
こういうやってみたかったんだけど、どうかな!?
るるちゃん
るるちゃん
ブイエールをもっと知ってもらういい機会にはなりそうだね♪編集長を急に通話に入れるのはどうかと思ったけど…(笑)。
ぽよちゃん
ぽよちゃん
あとで謝っておこう…(泣)
でもでも!ブイエールのことも知ってもらいたいし、これからももっとVTuberさんの魅力を発信していきたいね!
るるちゃん
るるちゃん
そうだね!まだ4ヶ月目だしこれからもっとたくさんのことにチャレンジしていきたいね!
みなさん、引き続きブイエールをよろしくお願いします♪