ブログ

ブイエールブログ|企業案件とチームについての雑談会!

ブイエールブログでは、VTuber発見・応援メディア「ブイエール」の運営メンバーの日常や裏話などをお届けします。みなさんにブイエールをもっと知ってもらうためのラフな記事です♪

今回は企業案件とチームについての雑談会です!

ぽよちゃん
ぽよちゃん
とーーーっても久しぶりになっちゃった!!ブイエールブログ第2回目だよー!!
るるちゃん
るるちゃん
普段は語らないブイエールの話や、運営メンバーとの雑談などを発信していくのです♪
ブイエールブログ|運営メンバーの雑談会この記事では、VTuber発見・応援メディア「ブイエール」の運営メンバーの日常と裏話などをお届けします。みなさんにブイエールをもっと知っ...
ぽよちゃん
ぽよちゃん
企業さんとのやりとりやサービスの開発でバタバタしてて全然ブログ書けてなかった…。
るるちゃん
るるちゃん
忙しかったけど企業さんからとってもたくさんの反応をいただいて嬉しかったのです♪
ぽよちゃん
ぽよちゃん
そうだね!!少しずつだけどVTuberさんと企業さんを繋げられるような体制になってきてると思う!
るるちゃん
るるちゃん
ということで、今回は企業さんの案件についてがテーマになるのですよー♪
ぽよちゃん
ぽよちゃん
私たちだけじゃためになること言えない気がするので、編集長を呼ぼうと思いまーす♪
えぬ編集長
えぬ編集長
みなさんこんにちは。ブイエールの編集長をやっているえぬです。今回もよろしくお願いします!(これなに、また前と同じやつ?録音されてるの?笑)
ぽよちゃん
ぽよちゃん
そーです!今回は企業さんとか案件についてのお話ができればなーって思っています!
るるちゃん
るるちゃん
最近ブイエールで企業案件のご紹介をしているので、気になっているVTuberさんもいるんじゃないかなって思うのです♪
えぬ編集長
えぬ編集長
なるほど、僕の方からお答えできる範囲であれば大丈夫ですよ!

企業案件について

ぽよちゃん
ぽよちゃん
数ヶ月前から企業さんやメーカーさんからDMで連絡をもらう機会がとっても増えたんだよね!
るるちゃん
るるちゃん
VTuberさんに注目している企業さんがすごく増えているのを感じるのです♪
えぬ編集長
えぬ編集長
企業さんもVTuberさんにお声がけしたいけど、誰に声をかけていいかわからないんだろうね!それでVTuberさんと交流があるブイエールに相談が来てるんだと思うよ。
ぽよちゃん
ぽよちゃん
「商品やサービスを紹介してくれる仲の良いVTuberさん数名いませんか?」って内容のお問い合わせがとっても多い!
るるちゃん
るるちゃん
「まだ公開できない内容が多いので案件慣れしている・ブイエールさんが信頼できるVTuberさんいますか?」という相談も数件きたのです!
えぬ編集長
えぬ編集長
ブイエールがVTuberさんを記事で紹介したりインタビューしたりしているのを企業さんも見ていて、ブイエールにまず聞いてみたいってなるんだろうね!
ぽよちゃん
ぽよちゃん
確かにインタビュー記事は企業さんと打ち合わせすると毎回絶賛されるよね!とっても丁寧でボリュームがあるインタビューをしていてすごいって♪
るるちゃん
るるちゃん
嬉しいよね…!企業さんもちゃんと見てくれていたのが驚いたのです♪
えぬ編集長
えぬ編集長
シチュエーションボイスの動画を見てくれた僕の知り合いの経営者さんが、このVTuberさんに声のお仕事頼みたいって実はお話をもらってたりする!ブイエールの企画がきっかけでVTuberさんが注目されるのは嬉しいよね!
ぽよちゃん
ぽよちゃん
えー!それ初耳!それってブログに書いていいことですか?
えぬ編集長
えぬ編集長
うんいいよ!隠してるとかじゃないし、具体的な内容になったらお声がけもぽよちゃんたちに頼むと思うから!
るるちゃん
るるちゃん
VTuberさんの魅力がブイエールを通して広がっていくのはワクワクするのです♪

ブイエールが紹介する企業案件について

ぽよちゃん
ぽよちゃん
いろんな企業さんから相談やお問い合わせが来てるけど、今後はどういう風にVTuberさんに紹介していくとかあるんですか?
えぬ編集長
えぬ編集長
そうだねー。VTuberさんと企業さんのマッチングサービスができるまでは、VTuberさんにとって良いと思った案件をブイエールから紹介してお繋ぎしようかなって思っているよ。ただありがたいことに予想以上に多くの相談が来ているからちょっと困ってるのも事実!笑
るるちゃん
るるちゃん
お問い合わせ内容をぽよちゃんと整理してるけど、まとめて対応は難しいって思っているのです…(泣)
えぬ編集長
えぬ編集長
そうだよね!でも企業さんから相談があるのはVTuberさんにとって良いニュースだから、できる限りお繋ぎしてあげたいね!みんなでがんばっていこう!
ぽよちゃん
ぽよちゃん
企業案件に対して編集長が言っていた言葉がすごくいいなって印象に残ってるんだけど、この場でぜひもう一度いってもらえると♪
えぬ編集長
えぬ編集長
なんだっけ…いつ言ったやつだろう(笑)
るるちゃん
るるちゃん
VTuberさんの成長に繋がるーって言ってたのです?
ぽよちゃん
ぽよちゃん
そーそれ!!
えぬ編集長
えぬ編集長
あーあれね!
企業案件って基本的にはお金をもらって商品とかサービスを紹介するんだけど、正直言うと企業案件全てがVTuberさんにマッチしているとは思えないんだよね。企業案件の中でもVTuberさんが楽しく紹介できるとか、楽しく参加できそうなモノや企画のものだけをご案内したいなって思ってる。企業さんと絡めるってことは、企業さんが持つお客さんとかファンの方にもVTuberさんを知ってもらえるってことだから、「企業案件 = 紹介すればお金がもらえる」だけじゃなくて「企業案件 = 新しい体験ができて新しいファンが増えて既存のファンの方にも楽しんでもらえる特別なこと」としてブイエールがご案内したいし、そういう企画を企業さんに提案したいと考えてます。って言ったやつだよね?笑
ぽよちゃん
ぽよちゃん
それそれ!!それ聞いて私ちょっと確かにって思っちゃったもん。企業案件ってお金もらえるからちょっと違うなって思うモノも我慢して紹介してるってイメージがあったから。
えぬ編集長
えぬ編集長
それはストレートすぎて語弊生まれそうだけど…(笑)でも企業案件ってそういうイメージがついてるのは事実としてあるし、素直な話ぽよちゃんと同じように思っている人は多いと思うよ。
るるちゃん
るるちゃん
ぽよちゃんのいいところは素直なところなのです♪るるも企業さんと関われるのはVTuberさんにとってたくさんプラスであってほしいと思うから、この案件はVTuberさんが楽しく紹介・参加できるのかなーってとっても考えるように心がけてるのです!
えぬ編集長
えぬ編集長
ふたりともえらい!でも勘違いしちゃいけないのは、企業さんたちも分からない中で手探りでVTuberさんたちのこととかVTuber業界を知ろうとがんばっているってこと。だからブイエールに企業さんから丁寧な相談が来るよね。
ブイエールはVTuberさんの気持ちと企業さんの気持ちを両方わかってあげられる存在にならないとダメだよ。
ぽよちゃん
ぽよちゃん
おー!すごい大切なことをさらっと!
るるちゃん
るるちゃん
編集長、今日も冴えまくりなのです♪
えぬ編集長
えぬ編集長
まじめに話してるのにやめて?なんかやめて?

ブイエールのVTuberチームについて

ぽよちゃん
ぽよちゃん
あとこれもたくさんお問い合わせもらったんだけど「ブイエールさんに所属しているVTuberさんたちに依頼できますか?」って内容!
るるちゃん
るるちゃん
これ毎回困っちゃうのです。ブイエールは事務所じゃないのでってお答えはしてるけどよく聞かれるのです。
えぬ編集長
えぬ編集長
そうだねー。2人はブイエールで「チア部(仮)」ってチームを作ってみんなで成長できるような活動をできないかって提案してくれたよね。
ぽよちゃん
ぽよちゃん
VTuberさんって活動するだけでとても大変だと思うし、1人とかで寂しいなって思うときとかそういうチームがあれば活動が楽しくならないかなって思ったのがきっかけだった!
るるちゃん
るるちゃん
シチュボ動画のときみたいにブイエールが編集をやったり企画を立てたりしたら1人ではできないような活動もできるんじゃないかなーってぽよちゃんと話してたのです。
ぽよちゃん
ぽよちゃん
あとあと、最近企業さんからとても多くの相談を受けるから、そういうチームとかできたら企業さんとの取り組みももっと前向きにできるんじゃないかなーって!
えぬ編集長
えぬ編集長
ブイエールで作ったチームで企業さんとコラボとかもしたいって言ってたよね。実際すごくいいと思うよ!そういうことをやりたいって言ってくれるVTuberさんがいたらね!
ぽよちゃん
ぽよちゃん
えーいいの!?もっとちゃんとるるちゃんと考えてみる!!
えぬ編集長
えぬ編集長
ただVTuberさんの活動の負担になることは避けてあげたいことと、VTuberさんの成長ややりたいことを最優先で考えてあげられるチームがいいね。色んな企画や企業案件があったとしても参加するかはVTuberさんの自由とかのラフなチームがいいと思うよ!
るるちゃん
るるちゃん
るるも色々考えてみるけど、VTuberさんにも意見とかもらってみたいかもです…!
えぬ編集長
えぬ編集長
VTuberさんファーストで考えてあげようね!ブイエールとして出来ることは僕がしっかりサポートするので、前向きに検討してみようか!
ぽよちゃん
ぽよちゃん
わーい!!話が少し盛り上がっちゃったけど、これってブログに書いていい会話ですか?
えぬ編集長
えぬ編集長
いいんじゃないかな?なんか変なこと言ってたらそこはカットで!笑
ぽよちゃん
ぽよちゃん
わかりました!じゃあ今回のブログはここまでにします!編集長ありがとうございました!
えぬ編集長
えぬ編集長
はーい、ありがとうございました!
るるちゃん
るるちゃん
今回は企業案件についての考えと少々雑談をお届けしたのです♪
ぽよちゃん
ぽよちゃん
ブイエールブログは不定期に配信しまーす!!読んでくれてありがとうございました♪